<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

技術の伝承(職人の背中シリーズ)

先日の紅葉撮影のときお寺の庫裏の屋根を補修している風景を見ることができました。
a0142407_19301298.jpg

高齢の職人さんが萱葺き屋根の上で作業されていました、その後ろで中年の職人さんが助手を勤められていました。
a0142407_19345926.jpg

a0142407_19324226.jpg

見たことの無い道具を駆使して強固な萱葺きを作成されるその姿にしばし見とれてしまいましたが、だんだんとこういう作業も減っていき、技術者も居なくなってしまうのでしょうね・・・・・・・
職人さんの作業は裏方さん的な事が多いですが、記録として残していきたいですね。
[PR]
by focalplaneshutter | 2012-11-21 19:36 | 職人さん | Comments(4)

紅葉 2012

寒くなりましたね・・・・市内の紅葉がピークを迎えているようなので毎年恒例の慈眼寺
a0142407_21562722.jpg

Canon EOS 5D Mark III Reflex-Nikkor c 500mm F8

境内では萱葺き屋根の補修中で、職人さんの作業に見入ってしまいました。
a0142407_2203276.jpg

Canon EOS 5D Mark III EF70-200mm f/2.8L USM   

本命の紅葉は今年も最高の色合いでした!!
a0142407_2233234.jpg

a0142407_2234738.jpg

Canon EOS 5D Mark III Reflex-Nikkor c 500mm F8
[PR]
by focalplaneshutter | 2012-11-16 22:06 | お散歩 | Comments(3)

ぽぽのミニ

ぽぽのミニを撮影
a0142407_17483168.jpg

真紅のミニ、かっこいいです!ジョンクーパー仕様。

a0142407_17501557.jpg

オーナーは愛情がドンドン入り手放せなくなるような気がします。
ぽぽ、おめでとう!でも、安全運転で・・・・・・

a0142407_17534174.jpg

Canon EOS Kiss X3 SMC PENTAX-M 135mm f3.5
[PR]
by focalplaneshutter | 2012-11-12 17:55 | おともだち | Comments(2)

ぶらり

今日は天気の良い過しやすい午後でした。
バイクでぶらり。。。。。
a0142407_23121874.jpg

Canon EOS Kiss X3 SMC PENTAX-M 50mm f1.7
いつもの駅に向かう工業団地の街路樹・・・・紅葉真っ盛りでいい感じ。

そしていつもの駅は改装され・・・・パン工房に
a0142407_2316937.jpg

Canon EOS Kiss X3 SMC PENTAX-M 50mm f1.7
少し雰囲気は変わりましたがこれも時代の流れか・・・・・列車待ちの間にパンと珈琲でマッタリできますよ。
パン屋さん、米粉で独特の食感、繁盛すると良いですね。
[PR]
by focalplaneshutter | 2012-11-08 23:18 | お散歩 | Comments(4)