カテゴリ:職人さん( 2 )

Kachina

先日立ち寄った職人さんのお店。
ディスプレイがとても素敵・・・・
a0142407_1956597.jpg

Canon EOS 5D Mark III EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
なんともいえない存在感がある人形たちです。


ネイティブアメリカインの数ある部族の内の
   プエブロ系(ホピ、ズニ、テワ、アコマ、 ラグナ)等の
      部族の人々が信仰する、超自然的な精霊の様な存在のモノを
           Kachina(カチナ・カチーナ)と呼ばれるそうです。興味のある方は是非に・・・・
[PR]
by focalplaneshutter | 2013-02-08 20:02 | 職人さん | Comments(0)

技術の伝承(職人の背中シリーズ)

先日の紅葉撮影のときお寺の庫裏の屋根を補修している風景を見ることができました。
a0142407_19301298.jpg

高齢の職人さんが萱葺き屋根の上で作業されていました、その後ろで中年の職人さんが助手を勤められていました。
a0142407_19345926.jpg

a0142407_19324226.jpg

見たことの無い道具を駆使して強固な萱葺きを作成されるその姿にしばし見とれてしまいましたが、だんだんとこういう作業も減っていき、技術者も居なくなってしまうのでしょうね・・・・・・・
職人さんの作業は裏方さん的な事が多いですが、記録として残していきたいですね。
[PR]
by focalplaneshutter | 2012-11-21 19:36 | 職人さん | Comments(4)